< 2010年02月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010年04月 >
ホーム  > アーカイブ > 2010年03月

Archive list

2010/03Archive list



整えたい「お肌のコンディション」とは

「お肌のコンディション」とは何かというと
お肌(皮膚)の、ごく表層の状態を意味します。
もっとわかりやすくいえば
カサカサとかベタベタとかすべすべとか
触って感じられるようなお肌の状態のことです。


わたしたちのお肌はいつも外部からの刺激と戦っています。

第一の砦は【皮脂膜】
最前線にある、壁です。すぐ壊れて、わりとすぐ修復可。
たまたま壊れているときに攻め込まれてしまったら、次は

第二の砦、【角質層】
ここは皮脂膜よりも強固。
【角質細胞】というレンガの隙間を【細胞間脂質】というセメントが
埋めつくすことで、頑丈な防壁をつくりだしています。

この二つの砦が正常に機能していれば
どこまでも攻め込まれてしまう事態にはなりません。
正常な角質層
『すべすべ砦』
皮脂膜と角質層がしっかりしていれば、外敵をはね返す!!




ところが皮脂膜も角質層も不安定な『カサカサ砦』だった場合(下図右側)
刺激が防壁を越えて入ってきてしまいます。
当然、お肌を守ろうと、【免疫】などの兵隊が動き出して
アレルギーの症状やシミにつながっていきます。

一方、『ベタベタ砦』(下図左側)にも問題が。
カサついた場合のようにすぐに奥には侵入しないとしても
ベタベタした部分が「とりもち」のように刺激物をつかまえて
お肌に留まった刺激物がトラブルを引き起こすようになるのです。
荒れた角質層
カサカサとベタベタが共存する混合肌は特に注意!
二重のトラブルを招きやすい!



大変だぁ~と思ってしますが、所詮は「コンディション」なので
良くも悪くも割と簡単に変化するものです。
努力はすぐに実ります。
努力のしかたについてはまた今度♪

ご覧くださりありがとうございました。


皮脂膜が弱いかも!?とお感じなら
http://shopbranche1311.blog90.fc2.com/blog-entry-125.html

アレルギーに不戦敗?

春のお
「カサカサ、ヒリヒリする」
「プツプツしてくる」
「かゆい」
これらの悩み、花粉症などのアレルギーや体質・質だからと
あきらめてはいませんか?

実際アレルギー体質なら、それは認めなくてはなりませんね。
仮にアレルギーだとわかったところで
わたしは医療従事者ではないので、治療はできないですし。
今現在症状が出ているなら、まず病院へ。これは大事です。


ところで、体質的にアレルギーを持っていたとして
やからだのコンディションが良いときには
カサカサやプツプツができにくいと思いませんか
なっても悪化しないとか、すぐ治るとか。

からだのことはあまり細かく書くとマズいのですけど
よくいわれているのはアレですね、、、腸。
腸を健やかにしておくとアレルギー症状が出にくいと聞きます。
花粉症ヨーグルト、といわれるのはそのためだそうです。
腸の健康法なら、他にもいろいろありますね。

のコンディションは、この場合、表皮、特に角質層が
整っていれば良い状態といえます。
(シミがあろうが、たるんでいようが、べつにいいんです)


体質は仕方ない、出ちゃったものは仕方ない、でも
あらかじめコンディションを整えることで、“被害”を最小限に
することはできるかも!?
天災と同じで、“対策”で差が出るのではないでしょうか。

どうせアレルゲンはやってくるけれど
ちょっとぐらい抵抗して、大負けしないようにしたいですよね~。



腸の健康・お通じについて
http://shopbranche1311.blog90.fc2.com/blog-entry-17.html

アレルギーじゃなくても春にプツプツができる
http://shopbranche1311.blog90.fc2.com/blog-entry-42.html

お肌の季節変わり

ご無沙汰しております。

ATPの話題を途中にしたまま、すっかり更新せず
前の記事から3ヶ月ですって!?
そんなに経っちゃったんですねぇ。
その間見てくださった方、ほんとゴメンナサイ。

今までの記事が、何やら雑多になっちゃって
そろそろ整理したいんですけど、なかなか、ねえ。
無理せずぼちぼち、書いていきたいと思います。

3ヶ月ということで、季節も変わってしまいましたが
春もまた、ATPが大活躍する季節・・・
というか、今が一番重宝するのかもしれない!
そんなシーズンがやってきました。

花粉が気になり始めた方
花粉症でなくても、お肌が季節の変化を感じている方
そろそろ増えてきているのではないでしょうか。

みんなの悩みが増えるこの時期に
いつまでもお休みしているわけにはいきません!
皆様のお役に立てるよう、再びがんばります!
ちょっとしたことで、お肌はグーンと強くなりますから
ダメージを受けにくい肌づくりに取り組んでいきましょう。

▲page top
