< 2009年06月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009年08月 >
ホーム  > アーカイブ > 2009年07月

Archive list

2009/07Archive list



オーナーへメール

「遠慮なくメールください」と言っておきながら
今まで、携帯で見てくだっている方はメールを送れませんでした。


このたび、携帯にもメールフォームが付きましたので
どうぞそちらをご利用ください


トップページの「メールフォーム」より進んでいくと
このブログのオーナーへメッセージを送れるフォームが出てきます。


ブログ内にメールアドレスを記載すれば簡単なのですが
迷惑メールが増える恐れがあるため、記載しておりません。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

食べ物と身体の中身

昨日に引き続き、エステの現場より。


日常食べているものと身体ははっきりとつながっている。
あたりまえだけど。


文字にするとさらっと読み流されそうですが
たくさんの人に触れていると、本当に強く感じるのです。
「日常」というのがポイントかな。



日常何を食べているか、
食べている現場を見ていない人には、わからないと思いますか?

とんでもない!
モロバレですって。
私はまず、見た目で感じて、触って確信するかな。
勘ですけど、まず、はずれることはないですよ。
(私の目がよいのではなく、それくらい明白に表れるってこと)


あなたの肌は、身体
あなた自身の食生活まるだし」っていう事実。
どうです?これ。
なんだか恥ずかしいですね。パンダ照


エステティシャンからの食指導はちゃんと受け止めるに限ります。
「バレてない」なんてことはないですから。
食べ物だけでなく、他の生活習慣も同様です。

どうせ「まるだし」なら
知られても恥ずかしくない生活習慣にしたいものですね。

大人ニキビと毛穴の開き

なかなかよくなっていかない大人ニキビとか毛穴の開きとかに
よさそうだなって方法を見つけちゃいました電気



あれこれやってみて、なかなかうまくいかなくて
(お客様の力になれなくて)
もしかするとこれがいいかも!?という方法を試していただくと
予想通り、今までとは違った結果が出てきました。


大人ニキビ毛穴の開きも原因は人それぞれなので
ここで「この方法が効く!」なんてことは
いろんな法律に引っかかるだけでなく、無責任すぎて言えません。

ただ、そういったお悩みがある方は
メールsai.leter-wでご相談いただけたら
ひょっとすると何かお役に立てるかもしれません。


このブログを読んだっていうだけでは
見ず知らずの人に相談する気になれない人もたくさんいるでしょうね。
ごもっともです。
実店舗は路面店ですし、気になる方は わっかのサイト
サロンのブログを合わせてご覧ください


自己流ケアから抜け出してくれる方が一人でも増えるといいなと
純粋に願っていますハートちゃん

アイス

最近、もらったり買ったりで
家の冷凍庫がアイスだらけになりました。

あるから・・・ってことで食べてばかりいたら
テキメンに調子悪くなりました。

お腹が痛くなることはないけれど
食欲のコントロール、もちろん体重のコントロールも
できなくなってきます。

体重がちょっと増えると
重いし苦しいし、かなりの苦痛・・・。
アイスという一時の清涼感のために
こんなにも犠牲を払うことになるとは表情4


みなさんもアイスを食べる時は
他の食事や生活をいつも以上に気をつけて
後になって悔やまないようにしてください。

栄養は肌に入るのか

クレンジングクレンジングとうるさく言っている甲斐あってか
クレンジングを気にしてくださる方が増えました。
うれしいことです。


クレンジングをするということは
もちろん、メイクを落とすことでもありますが
水分や栄養をお肌に効率よく取り込ませるための
下準備でもあります。


お肌の状態が気になり始めると
高い美容液パックをすればきれいになれる、と考える人が
意外なほどたくさんいます。

それはもちろん、間違いではないですが
日々の基本的なお手入れをおろそかにすると
何万円の美容液も半分以下の力しか発揮できないということには
まだ気がついていらっしゃらないでしょう。

1万円のうち5000円は肌に入っていかないとしたらどうします!?


現場での経験から、間違いなく言えます。
効果のある美容液やクリームを使いたいのであれば
クレンジング(汚れ落としのステップ)の手間を省こうとしたり
クレンジング化粧品のグレードを下げたりしないこと。
年代問わずです。

むくみ・・・

風邪をひき、顔がむくみました。

いろいろお手入れをしていても
体調不良には勝てないものです。

そして
寝不足すると、確実にむくみに襲われます。

むくんでいると感じている方は
睡眠の量と質を見直すことが大事ですね。

自力ダイエットレッスン

ところで


サロンのブログでも書いていますが
ダイエット教室をスタートすることにしました!

何をやるかというと、よくテレビの企画であるような
指導者(トレーナー)がついて、みんなでダイエットするような
自力ダイエットです。



テレビと大きく違うのは、うちはスポンサーがないので
自由に本当のことを言えるということ。

そして今まで
耳つぼダイエットや、サプリメント選びなどで
お客様のからだの管理のお手伝いを経験してきましたので
その経験をいかして、かなり現実的な内容で
お話しできると思います。



こういったホームケア指導は
従来、エステのお客様へカウンセリングやアドバイスのかたちで
おこなわれてきたことです。
でも、『自力』の効果は『エステ』の効果に勝ると思うので
私は自力を大事にしています。(だからこのブログがあります)

そこでとても重要なのは
自己流』ではなく、コーチのもと自力でおこなうということ。
これはお肌の管理も同じことです。

これだけ言っても自己流が後を絶たないので
自分の力不足を責めるとともに
一言言ってくれればそんな間違いはさせなかったのに・・・
というとても残念な気持ちになります・・・

エステのお客様でも
賢い方は何かを始める前に「これってどうなの?」と
たずねてくださるので、そのような方は得をしている
(損をしない)といえますね。
ちなみに、ご相談は随時受け付けていますので
ブログを読んでいて他に知りたいことがあったら
サイドバーのメールフォームメールからいつでもご連絡ください。



話が脱線しましたが、下記日程で説明会をおこないます。
今までの経験を集約した、自信の持てる内容です
お近くの方はぜひ話を聞きに来てください。

 7月23日19時~
 7月28日10時半~

詳しくはサロンブログ

ドリンクで透明感

コラジェーヌ飲んでいると、もう一つ感じること

それは透明感。



私はあまりくすみが気になる肌ではないですが
お客様がですね、年齢がいくほど顕著ですが
なんだか白い!?いつもより。

エステは照明を落としてやりますよね。
その、薄暗い中で、肌だけ白い。
そして、触れるとプルンとしてたりして。


透明感って
見た目の若々しさ、美しさを左右する
大きな要素の一つだと思います。
「透明感」「くすみ」という言葉がよくわからない人でも
他人の年齢を推測する際
絶対“そこ”を見ているはずなんです。

なんとなく、いきいきして見える
なんとなく、疲れたように見える
それを左右するのが「透明感」。


だから、エステでご来店なさるお客様には
お客様の希望と同時に
くすみケアを第一に施すようにしています。
透明感が出ると、それだけで美肌キラキラな印象ですから。


で、もしドリンクで透明感が出るとしたら・・・
エステケアを1回省けると思いません?
もしくは、その1回分を、他の部分にまわせます。

今日のお肌はどんな感じですか?の質問に
「なんとなく疲れた感じ」
「なんかイマイチ」
「冴えない感じ」
と答える方は、おうちでドリンクを飲むと

「まあまあかな!」
「調子いいから、もっときれいにして!」
・・・と、次の一歩に踏み出せるのです。

毎回くすみや肌荒れのケアではなく
次はより透明に、より若く
もしくはお顔以外の部分もきれいに! な~んて
どんどん美しくなっちゃうかもしれませんね。


書いて、想像して楽しくなっちゃいました。
ぜひあなたも楽しい気分になってね!

コラーゲンの老化とハリ・弾力

いい歳になって、コラーゲンを飲んだら、
昔は感じなかったことに気づきました。
それは・・・


肌が、やわらかくなったキラキラ!!




みなさんがコラーゲンについて
どのような知識をお持ちかわかりませんが
単純なところだと
「美容にいい」
「お肌がきれいになる」
もうちょっと知識があると
「ハリが出る」
「しわが目立たなくなる」・・・とかかな?

たしかに。
お肌のコラーゲンが老化してもろくなってくると
ハリがなくなってきますよね。

でも、コラーゲンの老化って、もろくなるだけじゃないの!
硬くなるのも、老化現象なんです表情5
たとえば、ゴムって劣化すると硬くなるでしょ?
どんどん硬くなって、最後にプチンと切れますね。
あれとまったく一緒です。

硬いとハリがあるように思う人も多いですが
ほんと、ご用心!
赤ちゃんのほっぺはプニプニしてますものね~。



やわらかくなってうれしいのと
私のコラーゲンってどれだけ老化してたの!?ってショックと
ちょっと混ざった感情でしたけど・・・でも・・・

やわらかさが戻ってよかった!!

復活☆コラーゲン様

ドリンクでエステいらず!?

話が行ったり来たりしていますが・・・

以前ちょっとだけ話題にあげた、コラーゲン入りドリンクのこと。
最近、私も時々飲むようにしています。


一番最初にコラーゲンのドリンク(オッペンコラジェーヌV)を飲んだのは
たぶん・・・20代半ばだったと思うのですが・・・。

その頃は、肌質的にもシワを気にしたことはなく
ただ、目元のハリが、飲み始めて数日で増してきて。
それよりなにより、当時の悩みの一つだった
むくみや疲労感が出なくなったことによろこびましたハートO

ほら、若い頃って不摂生するでしょ!?
寝不足や深夜の飲食で、ひどかったんですよ~。


それと、私はエステティシャンですから
コラジェーヌを飲んでいるお客様の変化も目の当たりにしました。
みなさん、見た目にも、触れた感じも美しさ(若々しさ)をキープして
風邪などで体調を崩すことが減っていったんです。

よい変化は、もちろんご本人も自覚されているようでしたが
定期的にお肌やからだに触れさせていただいているからこそ
変化を強く感じる場面も、たくさんあるんですよねウインク

具体的には、どのように若く、美しかったかというと
目立つところではハリと透明感、つまりお顔の「元気さ」でしょうか。
口から摂るものでこんなにも変わるのかと驚かされました!




さてさて、あれから何年も経ち
今の自分が同じものを飲んだらどうなるか・・・?

その変化は・・・



また明日

夏も冷え対策!

この時期になり、再びジンジャーシロップが動いてます。


おそらく、ダイエットしたいという考えか
もしくは冷房でひえひえになってしまっているか・・・

いずれにしても、夏は夏で
「熱を生み出したい」
って思いがあるようです。



そんな方に、
ジンジャーシロップとともに使ってもらいたいものがコレ
アクアモアタラソテラピー入浴剤

ついついシャワーばかりになりがちな季節ですが
しっかりと出すもの出したり、消耗したものを補ったり
何日かに1回でもいいので、しっかり入浴すべき

こういった積み重ねが老化や疲労の予防になるのです!


楽しいバスタイムをシャボン玉

美容ローラー入手

パワーストーン駿河さん
ちょっと素敵な美容ローラーを持ってきてくださいました。

正直、
美容ローラーには、それほど関心なかったんですけど・・・


これはなかなか・・・
他のローラーとは違った使い心地というか・・・
違う目的で使えそう電球

ていうか、個人的に好きですね、コレ。



近々ご紹介します!

ラシンシアおまけ情報

ラシンシア社のクレンジングは
ポンプ式になっているのが意外に快適なポイント。

化粧品の使用法を見ると
必ずといっていいほど「清潔な手手で」と書かれていますが
ポンプ式かボトル(ジャー)式かで
同じ清潔でも度合いが分かれると思っているんですけど・・・。

クリームが入っているようなボトル容器に指を入れるなら
かなりしっかり洗った手でないと、ばいきん菌の繁殖が心配。
できることなら、消毒したスパチュラ(ヘラ)を使いたいくらい。

でも、ポンプ式なら内容物が手に触れることはないから
がっちり清潔にしなくてもまあいいか、って思っちゃいます。
このあたりは個人の考えにもよるでしょうが・・・。

とにかく!
ポンプ式なら清潔に使いやすいのはたしか。


そして、泡洗顔は水のあるところでしかできませんが
クレンジングは水のないところでできます!
・・・ということは

 クレンジングは部屋に置いておき
 ポンプを押して手に取ったら顔にのせ
 クルクルしながら洗面所まで歩いていけば・・・
時間短縮~♪
朝なのに余裕で顔が洗えるさとと-キラキラピンク

これ↑とっても重要です。
丁寧なお手入れも、ラクして楽しくやらなくちゃ、ね!

ラシンシアクレンジングゲル

「ラシンシア」シリーズと「ATP」シリーズ
それぞれのクレンジングの特徴をご紹介します。
化粧品選びの参考にしてくださいね。


どちらも手と顔が濡れていない状態で使います。

ラシンシアはジェル状になっていて
汚れとなじませると、白く濁って水っぽい感触になります。
そうなったら洗い流す。
それだけ。
泡立つことはありません。
洗顔後はすごくさっぱり。

ATPはジェルよりゆるく、液体に近いです。
これを通常のクレンジングのようにお肌になじませて
よくなじんだら手に少量水をとり、お顔の上をクルクルと・・・
すると、軽く泡立ってきます。
この泡を使って洗顔して、終わり。
泡洗顔ですが、シャンプー同様、アミノ酸系洗浄料
必要な皮脂を取りすぎることはありません。
洗顔後はしっとり。


子供に日焼け対策した方がいい、とこのまえ書きましたが
うちも子供に日焼け止め塗るので
ATPで一緒に顔を洗わせてます。

お母さんと向き合って一緒に洗うと
お手本があるので子供も上手に洗えます。
子供がゴシゴシ洗っていたら、自分の洗顔法を反省するかもあっかんべー



簡単さっぱりなラシンシア
しっとりやさしい洗い心地のATP
どちらを選びます!?

ラシンシアクレンジングおすすめの理由2

ラシンシアのクレンジング、
「きれいさっぱり」の他にどんな良い点があるかというと・・・

ごく単純なことですが
洗顔を兼ねたワンステップクレンジングだということ。

これは楽、簡単といったメリットはもちろんですが
泡洗顔でお肌のうるおいを損なうことも避けられるので
使い勝手だけでなく、お肌にとってもよいハートのです。

しかも、一つ前の記事で書いたように水溶性なので
お湯で流さなくてもさっぱり感が得られます。
お湯で洗っちゃダメ!という話は
以前、ココココに書いています。ご参照くださいね。

メイク前に脂浮きを押さえながら、うるおいを奪わない。
理想的、ですよね~女ハート

しかも、今までしていた泡洗顔を
ラシンシアのクレンジング一つに替えるだけ。
アイテムも手間も増えないところが
シンプルでスローアイコン名を入力してください


ということで、このところ私も
ATPゲルクレンジングを愛用中です☆

ラシンシアクレンジングおすすめの理由1

元の話に戻りますが
ラシンシアはゲル化粧品のメーカーなんですね。

ゲルをジェルと言い換えてもいいと思いますが
ゲルというのは
「油分控え目、水分たっぷり」が、一つの特徴です。
(油分水分の含有量は優劣ではなく特徴、と私は考えますので
どちらがよいということではありません)

もっとわかりやすくいうと、
油と違って、水と馴染みやすい性質を持っています。


そんなラシンシアのゲル化粧品は、クレンジングもやはり水溶性。
洗い流すときれいさっぱり、アブラっぽさが残りません。

一日のはじまりは特に、さっぱり洗いたいでしょ?
だからいいんです、夏の朝のクレンジングとして。


ラシンシアのコスメ 詳細はこちら

朝のクレンジング

ラシンシア社クレンジングのはなしをする前に・・・


朝もクレンジングってことについて
ちょっと触れておきます。



夜のメイク落としだけでなく、朝もクレンジングすると
寝ている間に出てきた余分な皮脂を取り除いて
日中のメイクののりやもちがよくなるんです。



皮脂の取りすぎに感じるかもしれませんが

 朝起きて泡洗顔だけをする
  →水溶性の汚れだけ落ちる
  →皮脂は残り、ほこりや垢が落ちる
  →テカテカする一方、カサカサもする

 朝起きてクレンジングと洗顔をする
  →油溶性と水溶性の汚れが落ちる
  →皮脂もほこりや垢も適度に落ちる
  →テカテカしない  


そうなんです。
混合肌の方は、泡洗顔だけしていると
お悩みがなかなか解消されないのです。
このことは・・・私自身が混合肌なので、経験あります。


朝のクレンジングがいいってことは知っていたけど
それを知ったところで、実際みなさんやりますか?
てゆうか、できます?朝クレンジング。
ちょっと・・・って思いますよね。



だから、長年知っていたけど手をつけなかった
それが朝のクレンジングです。

夏はさっぱりスキンケア

洗濯物、乾かないですね~さとと-ピンクの傘

雨で締め切った部屋にいるだけで汗をかき
顔も体もザブザブと洗ってしまいたい気分。


う~ん、これは・・・
ついにラシンシアスキンケアが活躍する季節が来たか!


元々、朝に使えるクレンジングを探して
辿り着いたラシンシア。

ラシンシアおすすめの理由を
お伝えしていきたいと思いまーす音符

テーマ:コスメ・スキンケア・ヘアケアのよくある質問(FAQ) ジャンル:ヘルス・ダイエット

こどもの紫外線対策は

紫外線はれが怖いとわかっていても
子供に対してはそれほど気にしていないかもしれませんね。

全身の疲労や、免疫力ダウンを予防するためにも
帽子、長袖、日焼け止めなどでお子さんを守る習慣を
ぜひつけていただきたいなと思います。
(前述の皮膚科の先生の受け売りだったりして^^;)

自分たちが小さかったころに比べ
アスファルトやビルなど、身の回りは反射するものだらけ。
降り注ぐ紫外線自体も強く、有害になっているといいますね。

お父さんお母さん、
「自分たちが子供の頃は・・・」なんて言わずに
紫外線や熱中症対策を行ったうえで
お子さんを外でいっぱい遊ばせてあげてくださいね!


これからますます暑くなります。
紫外線対策以上に、水分補給はとっても大切ですから
マイボトル携帯ペットボトルお忘れなく。
先日おこなったエクササイズレッスンでは
子供たちがしっかり水筒持ってきていましたよ。
私はサーモスを愛用中です。

テーマ:健康、美容、ダイエット ジャンル:ヘルス・ダイエット

日に当たると疲れる

私事ですが、昨日は半日外にいたので
とってもからだが疲れました。

からだを動かしたから?
いえいえそれほど動いていません。
日に当たるとそれだけで疲れるということ、ないですか?


メラニンの防御壁で守ってくれているものの
やっぱりからだに入ってくる紫外線。
だるさ、疲労感などは紫外線を浴びているだけでも起こるのです。

以前読んだ皮膚科の先生の本には
免疫力もダウンすると書いてありました。
ちょっと、思い当たる気がしません?

テーマ:健康、美容、ダイエット ジャンル:ヘルス・ダイエット

シミをつくってまで守りたいものは

シミをつくりだすメラノサイトという細胞は
表皮という、ごく浅い部分に存在するんですね。
小じわとか乾燥も主に表皮のトラブルです。

そしてその奥、真皮というところには血管が通っています。
血管って、人体のライフラインですよね。

酸素や栄養は血管を通って体の隅々に運ばれるのですから
血管がもろいということは
まさに命綱が切れかかっているような状態です。

そんなことにならないように
メラノサイトががんばって守ってくれているんですね。


そして真皮にはみなさんもよくご存知のコラーゲン
お肌の弾力を保っています。
見た目をよくするために弾力をもたせているのではなく
もっと奥にある臓器を守るための
衝撃吸収材としての役割があるのです。


真皮の奥には脂肪の層(いわゆる皮下脂肪)、
そこでさらにしっかり、衝撃緩和してくれています。


脂肪の下には筋肉、筋肉の下には骨、
そして一番奥に大事な内臓が隠れています。


こんなに守られちゃって、内臓ってば、ほんと箱入り!

テーマ:ダイエット・美容・健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット

日に焼けるとどうして黒くなる?

ところでみなさんは、日焼けを避けたい美白派ですか
それとも積極的に焼きたい日焼け推進派



実は日焼けで肌が黒くなるのは
外からの刺激をからだの奥まで入れないためなのです。
刺激=紫外線がからだの奥、たとえばもしも心臓まで到達して
仮に心臓が光老化したとすると…
命の危機です。こわいですねぇ。

そこで、紫外線を浴びると
自動的にカーテンが引かれるようになっています。
たくさん浴びれば浴びるほど、黒くて厚い遮光カーテンになります。
人間のからだってすごいキラキラY!!



日にあたるとすぐに黒くなるというあなたは、優れた防御力の持ち主!
よかったですね~。おめでとう

逆に赤くなって白に戻る方は要注意。
中に刺激が入りやすいですからね。
お肌の奥には大事なものがたくさん詰まっているんです。

テーマ:美顔~シミ・黒ずみ・たるみ ジャンル:ヘルス・ダイエット

UV対策が必須!シミより怖い大じわ

前回シリコンの話が出たので
ついでに紫外線に関するおはなしを。晴れ



紫外線といえば・・・シミ!日焼け!と答える方
とっても多いと思うのですけど
実際はそれだけではなく、老化全般を引き起こします。
お肌の老化の80%が紫外線からの「光老化」といわれます。


シミがなかったり、日焼けしにくかったりすると
UV対策ってそれほど気にしないじゃないですか?

シミができやすい人はUV対策をするぶん
シミ・日焼け以外のトラブルにはあまりならないのですが
(シミのできやすい肌の人は小じわもできやいことが多いですが)
シミや小じわなどのトラブルがない人ほど、不用意に紫外線を浴び
大じわ・たるみになっているのを見かけます。


小じわと大じわの違いってわかります?
小じわは皮膚表面に近いところのトラブル
大じわは皮膚の深部または皮膚よりも奥のトラブルです。
そして、小じわは近づかないとわからないけど
大じわは遠くからでもわかりますてろてろちゅうい。お顔の印象も変わります。

お肌がきれいでも、お顔に疲れた感じが出ていたら・・・どうです?


肌トラブルがない人も紫外線対策しないとね。
男性だって気をつけないと、疲れたオジサン顔になるかもしれません。




紫外線対策をデイリーに
http://www.slow-beauty.com/SHOP/486413/list.html

テーマ:美顔~シミ・黒ずみ・たるみ ジャンル:ヘルス・ダイエット

シリコンってなんでしょう 2

すごい力を持ったシリコン

日焼け止め下地などに上手に使えば、皮脂によるくずれを防ぎ
UVカットの効果を長持ちさせることができます。
(すぐに落ちるようでは日焼け止めとしての意味をなさないので
ある程度の持続力は日焼け止めの絶対条件です。)

ヘアケアも、パサパサ髪がつるんとコーティングされますしね。



でもでも


コンディショナーに入れられたシリコンは
まさに『皮膜をつくり表面をコーティング』することを目的に
配合されているってことですから

これがもし、皮膚もコーティングしてくれちゃったら、どうします?


日焼け止めやメイク製品に入っているくらいだから
別にいいじゃないかお。と思いますか?

そうですね、皮膚につけてもとりあえず害はないでしょう。
でも、お風呂からあがって、化粧水はつけませんか?
乳液やクリームは?
シリコンの皮膜は水も油も通さないとしたら・・・


昼間につける日焼け止めは
化粧水や乳液でのお手入れの後につけるものですね。
化粧水の水分を外に逃がさない“膜”をつくってくれるものです。
もちろん、これらは毎日「クレンジング」で落とします。

せっかく入浴前にクレンジングしたのに
洗髪した時点で再びお肌をコーティング。
だとしたら、仮にお風呂上がりにローションパックをしても
効果って出るのでしょうか??


シャンプー・コンディショナーの選び方や
コンディショナーの使い方(毛先のみで、皮膚にはつけない)に
気を配った方がよい理由、おわかりいただけたでしょうか?


一つ一つの製品の機能に着目するより
からだや肌のそれぞれのつながりを知ってお手入れするのが
スロービューティーかな、と思います表情9

テーマ:ダイエット・美容・健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット


▲page top
