< 2009年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2009年07月 >
ホーム  > アーカイブ > 2009年06月

Archive list

2009/06Archive list



シリコンってなんでしょう

コンディショナーのところでシリコンって言葉が
ちょっとだけ出たのですが
じゃあシリコンってどんなところで使われている
どんなものなのかなってことに少し触れたいと思います。


シリコンといえば、豊胸とかコンタクトレンズとか
医療の世界で使われることから
からだに入れても平気なものだっていうのはわかりますよね。

化粧品にもいろいろ入っていますよ。
今ちょっと見たら、クレンジングやゴマージュにも少量入ってました。


このシリコン、強い撥水性が大きな特徴傘
そして、分子量が大きいので肌に入っていくことはないんです。
だから水や油に強い皮膜をつくることができるんですね~


この性質を利用して、メイク製品やコンディショナーにシリコンを配合し
崩れにくいメイクとか、傷んだ髪をそれ以上絡ませないとか
そういった望みをかなえてくれる化粧品がつくられているわけです。

しかも、化粧品に使われるシリコンは
皮膜といってもメッシュ状になっていて、空気は通すんですって。


シリコンってすご~い!!キラリ

テーマ:ダイエット・美容・健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット

石鹸ってどうなの!?

石鹸カスというのは
水道水中の金属イオンと石鹸がくっついてできるんですって。

キッチンには浄水器(軟水器)つけているお家も多いでしょうけど
洗面所やバスルームは結構そのままですよね。
そっか~。だから、石鹸シャンプーで髪を洗うときしむんだ

で、ひどい乾燥肌でなければ、お肌に石鹸カスがついても
キュキュッとするだけで問題ないですが
(このキュッとしたさっぱり感の正体が石鹸カスなのです)
髪は絡まってしまうでしょ。


そして、頭皮のかゆみ。
これは何が原因って完全には言い切れないけれど
いくつかの理由が考えられます。

一つは、髪がひどくきしんだり絡んだりするので十分洗い流せないから。
次に、石鹸カスが頭髪はもちろん頭皮も覆うから。
もう一つは、石鹸そのものの洗浄力の問題。

一つが原因か、それとも複数の要因か、
いずれにせよ、わたしは頭皮のかゆみに我慢できませんでした。
髪のお手入れには石鹸は向かないのかもしれません。


それから、石鹸と合成界面活性剤はどちらか生分解性がよいか?
これはどちらともいえなそうです。
石鹸カス、これは水に溶けるどころか
我が家の排水溝同様かたまりますよね。
どうなんでしょうね?石鹸もプランクトンのえさになるらしいですよ。
油を材料としていますしね。

合成界面活性剤にもいろいろありますから
一概によいともわるいとも言えません。


そして、よく石鹸に使われているヤシ油ですが
元からあった森林をわざわざ伐採して、そこにヤシを栽培しているらしいですよ。
これってどう思われますか?

オーガニック化粧品を扱いながらもオーガニック第一としていないのは
こういうところに理由があるんです。
本当の目的を考えずに、安易に自然派であろうとすることで
遠く知らない場所で大変な問題が起きて
いずれ自分たちの身にもふりかかってくるかもしれません。
(自分の身にふりかからなくても嫌なものです)

もちろん、ちゃんとしたオーガニック化粧品の会社は
広い視野で生態系をとらえていますからご安心を。

たかが化粧品でもよく考える必要があるってことですね。

石鹸は好きだけど・・・

洗髪のはなしの補足、石鹸について。

石鹸、私は好きです。使っていますし。
だから石鹸シャンプーを使ってみたんです。でもきしんだ。
そこから石鹸についていろいろ探ってみました。


数年前から、液体洗濯石鹸も使っているんですね。
同じ頃からお風呂でも石鹸使用。
で、石鹸使用と結びつけることは最近までなかったのですが
排水溝がひどく詰まりやすいんです、ほんとに。これ関係あるかも。

なぜそう思うかというと、化粧品開発者さんの本を読んで
石鹸を使うと、石鹸カスが出る書いてあるんです。
そりゃ、知ってたけど、石鹸は石鹸カスが出る・・・裏を返せば
石鹸でない洗浄料なら石鹸カスは出ない。
そう考えると、詰まりやすいのも納得~。
じゃあ、石鹸カスってなんでしょう?


ここのところはもうちょっとだけ掘り下げようと思うので
つづきはまた明日。

お休みでごめんね!

今日は地元でイベントに出ていました。

スローで楽しいイベントでしたよ。

わたしのブースも賑わってくれてよかった~。


午後からはlovetosmileさんも来てくれて

ますます盛況だったわっかのブース。

大人気だったバランスボール、当店でも販売予定です。



さすがに疲れたので今日は美容コラムはお休み。

見てくれた方、ゴメンナサイ。

洗髪のはなし11 まとめ

ここまでの話を振り返ってまとめてみます。



ラシンシアはお値段的にも手頃で
小さなお子様からもちろん大人までみんなで使えます。
リペアプラスは必要のない方は使わなくてもよいかも。
しっとりめの仕上がりですが、気持ち悪いベタつきはありません。
金額も中身もご家族と一緒に使うのに最適ですし
一般的におすすめできるヘアケア製品です。


ボーリンドはさらさらの仕上がりで
お肌に迷惑がかかる感じはまったくありません。
泡切れのよさはすばらしく、すすぎ残しトラブルは減るでしょう。
その結果、地肌のかゆみやベタつきがなくなるのかもしれませんね。
すでに生えている髪の毛のためだけではなく
これから生えてくる髪を大切にするようつくられている感じ。
使い続けると子供のような健康な髪に戻れそうな気がします。女ハート
個人的に一番好きで、金額が許すならぜひとも使ってほしい製品です。
価格は高いですが、そのぶん丁寧に髪を洗おうとするとので
結果的に製品の持つ効果をもらさず発揮できるという利点があります。


NTHはすすぎに使った水による害が少ないようにつくられています。
イネにNTHと市販のシャンプーなどをかけた実験を見ましたが
NTHはイネにほとんど影響がありませんでした。
それだけを見て、安易によいとは言い切れませんが
シャンプーの泡切れのよさ、コンディショナーののびのよさなど
高いだけのことはあると思います。
清涼感のある香りもよいですし、汚れ落ちにも満足です。
髪のボリュームが気になる男性にもよいのではないでしょうか。
コンディショナーのよさは言葉で言い表すのが難しいですが
油分が髪に補われながらも表面は軽く仕上がる感じで絶妙です。
私も髪が傷んできたら、このコンディショナーを選びたいな。



石鹸シャンプーは、私はおすすめしません。
髪に使うにはいくつか問題があるのがわかりました。


市販の安いシャンプーは、値段的に惜しみなく使えます。
でも、そこが私にはマイナスにはたらきましたが。
量をケチケチしなくていいから、「少なめ」ではなく「普通」の量を使い
結果的にすすぎ残しが起こりやすい状況になってしまって。
髪がパサパサして物足りないのでコンディショナーを増やしても
地肌だけが富栄養になってしまってよくなかったですね・・・。
とにかく安いので、もしお使いになるのであれば、使用は少量で
髪、肌、頭皮にトラブルの起きやすい人は十分注意してください。


美容室専売品はものにもよると思います。
担当の美容師さんに聞いて、相談に乗ってもらうといいかな。
地肌によいものを選んでもらうと、お肌への負担も少ないでしょうね。




これでとりあえずシリーズとしてはおわり。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
番外編で補足も書こうかなと考えています。

テーマ:ヘアケア ジャンル:ヘルス・ダイエット

のびのび~

ヘアケアの話題からちょっと脱線。



このブログは自由に、いつも好きなことを書いています。


主に美容や健康のことを書いているけれど
仕事だからってとってつけたわけじゃなく
本当に日頃から感じていることばかりを話題にしているし
嘘とか過剰表現なんかはもちろんありません。

純粋に
「これを読んでモノ選びやお手入れの仕方に興味を持ってくれたら、うれしい」
「判断は受け取り手に任せるけど、私が大事だと思うことをお伝えしたい」
という気持ちです。

美容や健康の記事は全然苦にならずに書けるんだなぁ、と
あらためてそんな自分に気づいたりもして。


そんな姿勢で書いてきた記事でも
最近なぜか、ずいぶん過去の記事に拍手がついたりして
開設当初から見てくれている仲良しの友人やお客様以外にも
新しく読んでくださる方がいるのだなぁ…
拍手をくれたってことは少しはお役に立ったかなぁ…
と、うれしく感じています。



一方的な投げかけ中心でやってきましたが
このブログを読んで、疑問がわいたとき、なにかおかしいと思ったとき
そんなときは、どんな小さなことでもよいので
どうぞメッセージ(メール)を送ってください。
もちろんコメントに書き込みでもかまいませんよ。笑


とりとめなくてすみません。
いつも読んでくださりありがとうございます。

洗髪のはなし10 ラシンシアヘアケアの裏ワザ

リペアプラスを使わない方法は以下のとおり

1.ゲルアミノシャンプーだけ
2.ゲルアミノシャンプー+ATPリピッドゲル
3.ゲルアミノシャンプー+ATPゲルローション
4.ゲルアミノシャンプー+椿油やホホバ油など


1はお子様や男性、さらさらな仕上げがお好きな方、
傷みがそれほど気にならない方向き。
2・3・4はお風呂を出てから
それぞれ傷みやパサつきが気になる部分につけます。
2はよりしっとり、3の方が軽く仕上がります。風

私なら・・・そうですね、一番好きなのは3です。


これらの方法なら、皮膚にぬるつきを残さずにすみますし
ATPや椿油、ホホバ油はスキンケアにもつかうものですから
万が一これらをつけた毛先が皮膚に触れたとしても
シャンプーやコンディショナーのついた毛先が皮膚に当たるより
かゆみや赤みは出にくいかな、と思います。

そうなんです
シャンプー・コンディショナーのすすぎ残しからくる肌トラブルって
少なくないんですよ。
http://shopbranche1311.blog90.fc2.com/blog-entry-61.html
すでに以前書いたとおり
お肌に残ったヘアケア製品が
きれいなお肌の妨げになっているかもしれません。



そういった事情も考慮すると
ゲルアミノシャンプーはしっかりと洗い流して
お風呂ではコンディショナーをつけずに
アウトバスでお肌と兼用の化粧品またはオイルを補うのが
お肌のためにはいいんじゃないかというのが私の意見。
ラシンシア社も、シャンプー剤の十分なすすぎと
コンディショナーは頭皮になるべくつけないことを
正しい洗髪方法として推奨しています。

スキンケア発想でヘアケアしていくことは
結果的に地肌ケアにもつながるので
これから生えてくる髪のためにもよいことといえるのでは?
理美容師さん、これっていかかでしょう?



つづく

テーマ:ヘアケア ジャンル:ヘルス・ダイエット

洗髪のはなし9 ラシンシアリペアプラスの使い方

前回はラシンシアゲルアミノシャンプーについて書きました。

コンディショナーの「ラシンシアリペアプラス」は
傷んだ髪、広がる髪の方におすすめです。
しっとり感がとても強いので、地肌を避けてつけましょう。


ゲルアミノシャンプーと組み合わせれば
傷みのない部分はシャンプーだけで十分なめらかになるので
リペアプラスは毛先を中心に少量つけるだけでいいと思います。
くせ毛のお客様からは髪が広がらないと好評でした。


前回の記事でも書きましたが
シャンプーのヌルつきはそれほどスキンケアに影響しないでしょう。
ただ、コンディショナーはやや気になります。
ですから、「地肌を避け」「少量」使うのがよいですが
他に、リペアプラスを使わない、という方法もありますよ。
リペアプラス以外のコンディショナーを使う?
いえいえ、それではリペアプラスを使わない意味がないですから
違う手段をご案内します。



つづく

テーマ:ヘアケア ジャンル:ヘルス・ダイエット

洗髪のはなし8 ラシンシアゲルアミノシャンプー

ラシンシア製品を実際に使ってみて、私なりに考えた
おすすめの使い方をご案内します。


まずシャンプー(ゲルアミノシャンプー)。
これは、誰にでも使っていただけるものですが
意外なところで
汗をたくさんかくけれど、皮脂はまだあまり出ない乳幼児期のお子さん
にいいんじゃないでしょうか。

もし仮に私が赤ちゃんの母だったとして
生まれてすぐの新生児期には髪も体も石鹸で洗い
(セバメドの石鹸がよかった)
石鹸一個を使い切った頃に、このシャンプーに切り替えますね。

成分も安心できる、リンス不要で簡単、細い髪も絡まない
・・・と、お母さんにも子供にもうれしいこといっぱい。表情1
実際今、うちの子供にはラシンシアシャンプーを使っています。

お母さん自身が使うにも、産後の忙しい時期にリンスレスは大助かり!
リンスがいらない代わりに、すすぎはしっかり!が注意事項です。


シャンプーに限らず、泡の洗浄料は少量が基本ですが
少量を髪につけたときに泡立ちが悪い場合は
シャンプーの使用量を増やすのではなく、二度洗いを。

一度軽く洗って(一度目はすすぎも軽くてよい)
もう一度、今度は丁寧に地肌マッサージしながら洗うといいです。

うちの子ですか?
保育園でよく外遊びして汗もかきますが
お湯でよく洗い流してからシャンプーすれば、一度洗いで十分です。



ラシンシアヘアケアはこちら
www.slow-beauty.com



つづく

テーマ:ヘアケア ジャンル:ヘルス・ダイエット

洗髪のはなし7 ラシンシア

次に使ったラシンシアはどうだったかというと

 ・香りはさわやかな柑橘系みかん、髪には残らない
 ・シャンプーからほとんど刺激を感じない
 ・シャンプー後、十分指が通るので短髪ならリンスいらず
 ・よく泡立つ、泡切れは・・・どこまで流せばいいかわかりにくい
 ・コンディショナーはベタつかない程度にしっとり


シャンプー後の感触があまりにもしっとりするので
何かでコーティングすることでごまかしているんじゃないかと
あちこちから本を集め、成分表示とにらめっこしてみました。

アミノ酸系洗浄成分の他には、トレハロースやクエン酸など
どちらかというと安心できるお役立ち成分が名を連ねてたので
これなら問題なさそうです。


コンディショナーもしっとり感が強いですが
ボーリンドのようなノンシリコンではなく
シリコンのコーティング効果でなめらかに仕上がります。

コーティング独特の膜の張るような感じはありますが
髪へのコーティング効果と皮膚のぬるつきは切り離せないので
どちらかで妥協するしかなさそうです。
使い方を工夫すればいいのではないでしょうか。


全体的にヌルヌル感はありますが、シャンプー後のぬるつきは
おそらくスキンケアを邪魔するものではないと思います。

なぜかというと、ラシンシア社の敏感肌用クレンジング
ATPゲルクレンジングも同じような感触が残るからです。
アミノ酸系洗浄料特有のヌルつきですね。



つづく

テーマ:コスメ・スキンケア・ヘアケアのよくある質問(FAQ) ジャンル:ヘルス・ダイエット

シリーズをおやすみして ☆キャンドルナイトのお知らせ☆



ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
明日、夏至のキャンドルナイトです。
前日である今夜から7月7日の期間、20時から22時まで
でんきを消して過ごしましょう との呼びかけです。


毎日、時間きっかりというと
それだけで苦痛になってしまう人もいるでしょうから
できる日、できる時間だけでも一緒に取り組んでみませんか?


明日の20時、同じ場所にはいられませんが
どこかででんきを消しているあなたのことを思い浮かべながら
ろうそくの灯りのもとでスローな時間を過ごすつもりです。


スロービューティー的な目線でとらえると
夜、照明を暗くすることは
自律神経のはたらきを整えることにつながります。

もしも期間中ずっとキャンドルナイトに取り組んでくれたら
からだはとても快調になるだろうと思います。
スローな時間を過ごすだけで、ボディもスローになるわけです。



でんきを消してスローな夜を。

1000000人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/jp

テーマ:**暮らしを楽しむ** ジャンル:ライフ

洗髪のはなし6 オーガニックヘアケアの実力

ボーリンド、使い続けてみました。さとと-デイジーオレンジ


シャンプーのキュキュッとした洗い上がりがちょっと不安でしたが
だからといってひどく絡んだりすることはなく
石鹸シャンプーで感じたようなストレスはありませんでした。

きめ細かくよく泡立ちながらも過剰な泡ではなく
泡切れがよいので節水など、環境にもよい気がしました。
もちろんオーガニックさとと-クローバーですしね!


コンディショナーの水っぽさは昔使っていたリンスのようですが
(・・・と、よく見ると名称が「リンス」と書いてありました)
成分が薄いからではありませんでした。
シリコンが入っていないため、今までのコンディショナーで感じてきた
すべるようななめらかさではないようです。
髪の栄養成分や植物油はしっかりと入っていました。
コーティングでごまかさず、中身で勝負!といったところでしょうか。

使用感は、皮膚表面にヌルヌルつるつるしたものが残らないので
お肌にとってはこのリンスが一番負担がなく感じました。
リンスの使用感もこんなんで大丈夫?という感じの心許なさでしたが
乾かすとサラサラで、絡まることもまったくなく
結果的に、今までで一番気に入った仕上がりの良さでした。



この2製品の最も素晴らしいと感じた点は
頭皮のベタつき、かゆみ、不快感が劇的に解消されたことです。

そんなにベタついてたの!?って感じですけど
しっとり系を使うと、頭皮もなんだかしっとりしてしまって
洗ってから丸一日経つころには根元が気持ち悪く感じていたんですよね。

使用感がさっぱりしていた石鹸シャンプー
使い続けるほどになぜか頭皮がかゆくなり
(肌に合わない感覚ではなく、汚れか成分が頭皮に残っていた感じ)
さっぱりどころか反対の結果になってしまいました。

爽快なのに髪はパサつかないヘアケアなんてあったのね表情14
意外なところによいものがありました。

髪がぺったりしやすい猫っ毛さんや、背中ニキビにお悩みの方、
頭皮にお悩みのある方、お肌が敏感な方には特によいと思います。



つづく

テーマ:コスメ・スキンケア・ヘアケアのよくある質問(FAQ) ジャンル:ヘルス・ダイエット

洗髪のはなし5 ボーリンドを試してみよう

そんなこんなで、産後適当なヘア製品を使っていた私も
子供の髪が伸び、自分のホルモンバランスが戻るとともに
髪の毛だからって適当にしてはいられないと感じ始めました。

そこで使ってみたNTH。
よかったけど、それ以外にも何かないかな・・・ってことで
(実はここで再度石鹸シャンプーに挑戦し、やはり挫折)
そーだ!電気そもそもスキンケアのためにヘアケアにこだわっているんだから
スキンケアのメーカーのものを試してみよう!と思いつき
ラシンシアとボーリンドから取り寄せてみました。


ボーリンドは、最初はなんだかよくわからない感じでした。考える
スキンケアもそうでしたが、今まで使ったことのある化粧品とは
まったく違う感触で、評価のしようがない状態。
よいもわるいもない、???な第一印象でした。
美しさへのアプローチ手法がほんと独特なんですよね。


シャンプーは過剰に泡立たず、キュキュッと洗い上がる
 NTHと石鹸シャンプーの中間の使用感
・コンディショナーそのものがサラサラしていて水っぽく感じる
・コンディショナー後の濡れた髪はしっとり感はあまりないが
 だからといって絡むことはなく軽い仕上がり
・皮膚に残るヌルヌル感に関しては、際立って少ないキラキラ
・香りはついているけれど、残らない


使い続けてみましょう



つづく

テーマ:健康、美容、ダイエット ジャンル:ヘルス・ダイエット

洗髪のはなし4 たとえばボディソープで

シャンプーからハンドソープまで
今や体用の液体洗浄料って身近なところにたくさんあります。

そんななか
ベビー用のボディシャンプーで子供を洗うと激しく痛がる
ことに気づきました。うぁぁん

傷がない部分の皮膚に対してはもちろんなんともないけれど
目などの粘膜付近に触れると強い刺激をかんじるみたいで。

私も試してみましたが、確かに。
石鹸で洗ったときにはない、ひどい痛み!



また
よく売られている安いボディシャンプーでデリケートゾーンを洗うと
痛くてたまらない、と以前聞いたことがあります。

その方はオッペンのユーザーさんで
オッペンのボディシャンプーは痛くならないと言っていました。
それで私も、それまで使っていた安いボディシャンプーを捨てて
すぐさまオッペンのものに変えましたっけ。

オッペンのボディシャンプーってのよさも知ることとなりましたが
それ以上に、コワイ製品が世に出回っていることに衝撃を受けました。
べビー用で安全、とかうたっていても、所詮数百円の製品ですから。
(ちなみに同シリーズのシャンプーで娘の髪はゴワゴワになりました)
大人が使って快適なものを子供にも使わせたいですね。



同様にシャンプーも、安価なものは刺激が強いように思います。
そして、香りや泡立ち、爽快感が過剰なものを見かけます。
やけに香りが残ったり、泡が出すぎてすすぎが手間だったり、
スースーする清涼感ばかりが目立ったり。

単価はとても安いのに、コマーシャルまでやって
そのくせやけに際立った機能があるということは…
メーカーさん、どこで儲けているのかしら?
何の性能を犠牲にして安さを追求しているのかな、って疑問です。
泡立ちや爽快感が必ずしも洗浄力とイコールではないですものね。

汚れがしっかり落とせて、必要なものは奪わない。
それが洗浄料の最重要機能だと思いませんか?


もう少し突っ込むと
刺激があるってことは、開発者さんは当然わかっていますよね。
成分のことを知りつくしている、その道のプロですから。
でも、「この値段で、この程度の刺激は許容範囲」ってことで
製品を開発しているのだと思いますよ。

もちろん、国が決めたガイドラインに沿ってつくっているはずですし
限られたコストや時間の中、研究者さんはベストを尽くしています。
もっと良いものをつくる能力があっても、ナニカト制限があるのでしょう。
食品偽装と同じく、消費者が過剰に安価なものを求めると
あまりよくないとわかっていてもメーカーは作るしかないのが現実。

刺激イコール悪いものとも限りませんが
そこそこの値の製品にはなく、安い製品にだけ感じる刺激だとしたら
それは本当はあまりよいものではない(でも仕方なく入れている)と
私は判断しています。個人的な見解ですけどね。あっかんべー



まだつづく

テーマ:健康、美容、ダイエット ジャンル:ヘルス・ダイエット

洗髪のはなし3 そもそも…

なぜヘアケアのことにこんなにこだわるかというと
洗髪後、皮膚に残るヌルっとした感触、あれが嫌だから。

ヘアケアというより、スキンケア視点ですね。
お肌のことを考えると、ヘアケアも無視できない問題です。

せっかくよい美容液やクリームを使っていても
あのヌルヌルの上からじゃ肌に入っていく気がしないので…。
すごーく、もったいなくないですか!?

そこでヌルヌルをとるためにお顔を泡洗顔するでしょ。
すると、お肌からうるおいが奪われますよね。
そのうえ、背中にはヌルヌルが残ったまま。
落とさずに放っておけば、背中や生え際にニキビができたりして

カサカサ荒れ肌や背中ニキビ
実はそんなところから生まれているかもしれませんよ
実際そういう人も少なくないですしね。

みなさん、心当たりは


それから、これはボディシャンプーの話になりますが
ボディシャンプーで刺激を感じた事ってないですか?
次回は洗浄剤の刺激のお話です。


つづく

テーマ:健康、美容、ダイエット ジャンル:ヘルス・ダイエット

洗髪のはなし2 NTHのシャンプー・コンディショナー

次に使ってみたNTHヘナたぬきちを扱う会社。
ここはヘナもすごくよいのだけど、たまにしか使わないヘナよりも
日常的に使うシャンプー・コンディショナーを気に入りました。

そのわけは
 ・シャンプー後、さっぱりするのにゴワつきはなく、するする指が通る
 ・泡立ちはよいが、泡切れがよいのですすぎが短時間ですむ
 ・コンディショナーは油分がありながらもベタつきやヌルつきが少ない
 ・変に香りが残らない
 ・環境への配慮のもとにつくられている


今までの不満はほぼ解消され、これはいいハートOと思ったものの
値段がとにかく高い。シャンプーは600mlで定価6,825円。

そして、ネットワークの商品だから、会員じゃないと買えない。
(会員だと定価よりずいぶん安くなりますが)

品質はよいので、個人としてはNTHを使っていきたいけど
お客様に使っていただくには、各自会員登録していただかなければ
ならないのでどうにも不便でご紹介しにくいなぁ…と。

私自身も商品を気に入っているユーザー会員ってだけで
ネットワークビジネスに取り組みたいわけではないので
そのあたりご理解いただけるのであれば
会員になりたい方には登録用紙を差し上げますが・・・。

すごくいい商品なんですけどねぇ。
お店で商品として取り扱うことはできないんですって。
残念う~ん


つづく

テーマ:健康、美容、ダイエット ジャンル:ヘルス・ダイエット

今日から・・・洗髪のはなし

久々の美容テーマ。

皆さんは、シャンプーコンディショナーをどうやって選んでます?
そう、今回は話題をふったきりそのままにしていた、洗髪のお話です。


私はですね
若い頃は毎日、美容室で扱うようなヘアトリートメントを使っていたのですが
子供が生まれてからはお風呂でゆっくりなんて時間はなく
数百円の安いシャンプーコンディショナーを使ったりもしてきました。


安いヘアケア製品を使って思ったこと。
 ・なんかヌルヌルする。
 ・洗ったその場はなめらかなのに、使い続けるとパサつきが。
  (業務用コンディショナーとの比較)
 ・だからってしっとりタイプのものを使うと、地肌がベタベタしたりして。
 ・そもそもこのシャンプーで汚れって落とせてるのかな!?

まとめると
  髪の芯はスカスカしていくのに、地肌は何か(脂?)でふさがれている…
  そんな感じがしました。


そこで、次は石鹸シャンプーに変えてみることに。子供も使えるしね。
すると
 ・シャンプー後は脂っぽさがまったくなくなるし、泡切れもよい
  →さっぱりしていい感じ
 ・コンディショナーを使うと指が通る

若干のきしみはあるけれど最初の使用感はまあまあ。GOOD
使っているうちに髪が健康になってくるとのことだったので
がんばって3ヶ月ほど続けてみました。

でも…使えば使うほど増すきしみ。乾かした髪も絡んでしまう。
私だけじゃなく子供まで同じように髪が絡みはじめて。
しかも、地肌がかゆい!これは無理だめ

そんな経緯があり、次に出会ったのが
NTHというところのシャンプーコンディショナーでした。


つづく

テーマ:健康、美容、ダイエット ジャンル:ヘルス・ダイエット

ネットショップリニューアルしました!

しばらくブログお休みしてしまってゴメンナサイ


久々で、今日はお知らせがあります!!




まず

ブランシェは「わっか」に名称変更しました!!

ブランシェという名前はサロン名と残るので、なくなりませんが。

これからは、「スロービューティーわっか」として

エステ業務(ブランシェ)や

美容に関するレッスンや

化粧品などのおすすめグッズ販売など

スロービューティーのご提案をしてまいります。



今までも何度か言ってきましたが

エステ」と名乗ってしまうと

それだけでイメージができあがってしまい

他に何を言ってもエステのおまけにしかとられないので

名称や肩書きを変えてしまうことにしたのです。

エステティシャン」というよりは「美容家」

エステ」というよりは「スロービューティープロデュース」

そんな感じでやっていくつもりです。



いつも応援してくださるみなさま

そして、今日初めてご覧いただいたあなた様も

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





もう一つ

ネットショップをリニューアルしました。

http://www.slow-beauty.com/

今のところネットショップとしてのスタートですが

今後、ショッピングだけではなく

わっか」のホームページとして

情報発信していきたいと思っています。



そうはいっても

読んで役に立つ(ことを願って書いている)美容情報は

おそらくこのブログに書いていくと思うので

ここも合わせて見てくださいね。



近日中に新たな記事をアップしていく予定なので

またここに遊びに来てください。

いつもありがとう。愛と感謝をこめて。



スロービューティーわっか  青木秀美

テーマ:ダイエット・美容・健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット


▲page top
