< 2009年01月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2009年03月 >
ホーム  > アーカイブ > 2009年02月

Archive list

2009/02Archive list



「こころ」にとっての栄養って?

先日、心療内科の先生の講演を聴きに行ってきました。
そこで得た価値ある情報を、親愛なるブログ読者様におすそわけしますね



最近すっかり世に知られた「うつ」。
そのメカニズムはご存じですか?
単なる気の持ちようではなく、実際に脳内の神経伝達物質の働きが悪くなるのです。

治療に用いる抗うつ薬は神経伝達物質のはたらきを改善するものですが
服用しても治らない人がしばしばいるそうです。
なぜなら坑うつ薬は、神経伝達物質の「はたらき」に作用するのであって
体内で不足した神経伝達物質を「増やす」ものではないから。
物質そのものが足りないと、薬を飲んだところでなかなか治っていかないんですって!

そこで、坑うつ薬など何をやっても効果が薄かった患者さんに
神経伝達物質の成分であるアミノ酸やビタミン、ミネラルを投与してみると
簡単に治っちゃう例がたくさんある(ほとんど?)らしいです。

「人間の体をつくるものは、食事ですから」って先生が当たり前のように言ってました。
こころも、食事からつくられるってことですよ!
知ってはいたけど・・・現場で活躍されているお医者さんの口から直接聞くことで
自分の考えにより自信が持てるようになりました



こんな景気、こんな世の中で
旦那さんはお疲れの様子ではありませんか?
お子さんはのびのびと日々を楽しんでいますか?
そしてあなたは、お仕事やご家族のことなどストレスを溜めていませんか?
日々の食べ物で心まで穏やかになれるのならば
そんなに簡単で素晴らしいことはないですね。


お風呂でミネラル補給
http://shopbranche.cart.fc2.com/ca9/7/p-r9-s/
アミノ酸たっぷりの「そばの実」入り
http://shopbranche.cart.fc2.com/ca1/26/p-r1-s/

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス ジャンル:心と身体

季節のスキンケア・春(泡以外の洗顔)

前回泡洗顔のことを書いて、今日はそれ以外の汚れとりについて
いわゆるディープクレンジングのおはなし。


通常のクレンジングと泡洗顔だけで汚れを落とそうとすると、必ず
「こする」「激しく洗う」などという、肌を傷める行為にたどり着きます
もしくは汚れを残したままにするか。
傷めるのも、残したままにするのも、どちらも刺激ですから
ディープクレンジングを上手に取り入れることが肌へのやさしさといえます。

ディープクレンジングの種類は、例えば
マッサージ、スクラブ(ゴマージュ)、汚れ吸着系パックなど。
そのうち、春のお肌に一番合っているのは汚れ吸着系パックです。
といっても、市販の「毛穴パック」のような剥がすものではなく、
汚れだけをやさしく吸い取ってくれる、洗い流すタイプのクレイパックね。

マッサージ、スクラブと違って摩擦がなく
クレイは余分なものだけを吸着してくれます。
カサカサやかゆみがあると手入れをしたくない人も多いのですが
残った汚れや角質が、カサカサ、かゆみをひどくしている場合も
不安な方は、ブランシェに見本がありますのでそちらで試してみてくださいね。

クレイパックを使いこなすコツは
長時間放置しないことと、洗い流しにスポンジを使うこと。
今までクレイが苦手だった人も目からウロコです

私も春はブツブツやかゆみ、赤みが出やすいので
クレイパックで予防を心掛けています。(もちろんできた後も使うけど)
そして肌を少し冷やし気味にするのがいいですよ。


ではまた。
ご感想お待ちしています。

テーマ:コスメ・スキンケア ジャンル:ヘルス・ダイエット

季節のスキンケア・春(泡洗顔のポイント)

春のスキンケアのキモ、洗顔のチェックポイントです

一番一般的なのは、やっぱり泡洗顔でしょうねぇ。

実は泡洗顔(普通の石鹸もそうです)って肌に少し刺激がある。
ビ●レが「肌と同じ弱酸性」とか言ってるので
お肌は弱酸性・・・と、うっすら知っている人は多いですよね。
実は泡洗顔すると一時的にアルカリに傾き
これが“刺激”と呼ばれる理由です。

でも、人間の肌には本来pH調整機能が備わっているので
泡洗顔程度の刺激には対応できるはずなのですが…

ご自分の洗顔の、どこが間違っているか確認してみてください。
①洗顔前に顔を濡らしていますか?
②洗顔料をたっぷり使っていませんか?
③洗顔料を十分に泡立てていますか?
④ゴシゴシこすっていませんか?
⑤洗う時の手の動きは直線的ではありませんか?
⑥顔の中心ばかり洗っていませんか?
⑦洗い流しの時に顔をさわっていませんか?
⑧生え際や首に泡が少し残ったままでも平気ですか?
⑨お湯を使っていませんか?
⑩タオルでこすっていませんか?

最初に書いたとおり、洗顔料はアルカリ性で肌には刺激なので
水でゆるめてたっぷり泡立てなければいけません。
①~③はアルカリ刺激をやわらげているかどうかのチェック。
洗顔前に顔を濡らし、十分に泡立てる必要があります。
特に②は注意!洗顔料の量を多くとった場合、たくさん泡立てないと
薄まらないので、洗顔料はやや少なめがベストです。

④~⑦は摩擦による刺激について。
④のようにゴシゴシこするのはもちろんですが、⑥のように洗うと
頬などのデリケートな部分を刺激してしまうことになります。
首、あご、生え際を中心に洗って頬は包むように軽く洗いましょう。
⑤直線的な動きは力が強い証拠、そして意外に見落としがちな⑦。
流しながら手を動かしてこすってる方、よく見ます。
流す時に顔に触れるのは「手」ではなく「水」ですよ!

⑧生え際や首に泡や汚れが残るのは手抜き洗顔の証拠、あとで痒くなります。
⑨水では冷たすぎてツライので、ぬるま湯にしたいですが
“ぬるいお湯”というよりは“冷たくない水”くらいの温度にしてください。
⑩もちろんダメ。こすりたくなるのは洗い残しや流し残しがあるからでは?

最後に
鏡を見て、お肌に赤みが強く出ていたら、その洗顔法は失敗かも。
正しく洗えばそれほど赤くなったりしませんから。
この洗顔法なら、花粉症で不安定なお肌にも刺激は少ないし
むしろ花粉やほこりをきれいに落として、お肌を丈夫にします。

今日から試して、うまくいったら報告くださいウインク
次回は泡以外の洗顔についてです。

テーマ:コスメ・スキンケア ジャンル:ヘルス・ダイエット

急に暖かくなったから・・・季節のスキンケア【春】

すっかり春の暖かさ、今日ってバレンタインですよね
雪でも降っててもおかしくない時期に、動いたら汗ばむくらいの気温
そろそろ春の準備をしなくちゃね~


外に出ると、なんだかもやもやとすべてが霞んで見えるだめ
これって花粉?ほこり?

春のスキンケアで気をつけなきゃいけないこと
まずは汚れ対策
湿度、気温ともに少し上がってペタついた肌に
花粉やほこりがぴったりフィット
気がつくと吹き出物だかなんだかわからないものがお肌に出現!
・・・なんて経験、ありませんか?
きれいにやさしく落とすのが重要で、これが春のスキンケアの課題です

ところで昨日の『わかるテレビ』はご覧になりました?
洗顔法、映像になっていたからわかりやすかったですねー
ブランシェも、あんなふうにやってもらいたいと思っていますが
口頭ではなかなか上手に伝えられないのですよねぇ表情7

それでもここで、出来る限りのことをお伝えしようと思うので
次回はもう少し具体的な洗顔のポイントを話していきたいと思います

また見てね~

テーマ:コスメ・スキンケア ジャンル:ヘルス・ダイエット

食育1級

合否なんてすっかり忘れてたけど・・・

一応受かってたらしいです
よかった~

この知識がみなさんのお役にも立てるといいのですが・・・
いやいや!お役に立とうと思って勉強してきたのですよ!!
消極的なこと言ってないでこれからもがんばるので
みなさんも気になることなど、質問してくださいね

テーマ:健康&美容とくとく情報 ジャンル:心と身体

☆写真 募集します☆

このまえは、うちのごはんの写真を載せましたが
よかったらみなさんのおうちのごはんの写真も
撮って送っていただきたいです

どんなブレンドで炊いて、どんなふうになるのか
みんなで見てみたいと思ってヒヒヒ

メールアドレスわかります?
携帯ならば otoiawase-bra@ezweb.ne.jp まで
送ってください
今月いっぱい募集します

もちろん、写真を送ってくださった方には
お礼を考えていますよ~

ご応募おまちしております

テーマ:ダイエット・美容・健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット

携帯ホームページ

携帯ホームページ試運転中です

見てね

http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/branche/


☆追記☆
私のauは上記からリンクできませんでした
トップページの『リンク』からは見ることができますので
上のURLでダメだった人はそちらからご覧ください

うちのごはん

ごはん090206

今日は
白米2.3合
みどりの玄米2.3合
雑穀0.4合
・・・ってとこかな
写真は炊きたてでまだぺちょっとしてますが
次の日には粒がしっかりして、もっとおいしくなる予定↑

私が炊くと、だいたいいつもこのくらいの割合でブレンドしますごはん

テーマ:ダイエット・美容・健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット

ありがとう そして これからも・・・

今日でエステサロンブランシェは6周年
ありがとうございます!
みなさまのおかげです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします


サロンでは周年記念のキャンペーン始めました
http://salonbranche.i-ra.jp/e82022.html
肩はこる、でも寒くて肩を出したくない
そんなこの季節にぴったりのメニューです
お近くの方、どうぞこの機会にご来店くださいませ表情15

人気のジンジャーシロップ

ジンジャーシロップ

昨年暮れに登場して以来、好評の
ヴェーダヴィジンジャーシロップ」です。

私自身「しょうが」にそれほど興味がなかったので
取り扱い商品というよりは
エステでご来店いただいたお客様のドリンク用として
とりあえず二本だけ取り寄せたところ・・・
開封後、最初に飲まれたお客様が気に入ってくださって
未開封の一本を即買いされました。
私の家族、身内にも大ウケ嬉しい
結局、ブランシェで販売することになりました。


このシロップが人気の理由はズバリ「しょうがの濃さ」!
他メーカーのものと飲み比べてみたのですが
ぜーんぜん違います。

どのくらい違うかというと
他メーカーの類似品は、1歳児(甥っ子)がジュースのように
がぶがぶおいしそうに飲んでいましたが
ヴェーダヴィは、途中で飲むのを諦めた大人がいるくらい
のどにピリッときます。
濃縮シロップですから、辛いのが得意でない人も
薄めれば問題なく飲めますけれどね。

私の家には試飲用の他メーカー品も残っていたので
ヴェーダヴィに慣れてから他メーカー品を飲んでみたら
物足りなくなってがぶ飲みしてしまいました表情13
これじゃ糖分摂り過ぎになっちゃう↓
濃い方がたくさん飲まなくて経済的だとわかりました。。。

そんな私のエピソードを読んで興味が湧いちゃった方は
ブランシェに来て試飲していただくか
↓こちら↓のショッピングページをご覧くださいませ。
http://shopbranche.cart.fc2.com/ca14/28/p-r-s/

テーマ:ダイエット・美容・健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット


▲page top
