< 2008年11月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009年01月 >
ホーム  > アーカイブ > 2008年12月

Archive list

2008/12Archive list



大晦日ですが・・・

住所録の整理を伯父に頼まれまして表情7
パソコンの前に座っているついでに
一つ記事を投稿絵文字名を入力してください



来年の目標とか、そんなたいそうなものじゃないので
今年のうちに宣言しておきます

「だいぶ太ってきたのでダイエット始めます!


・・・さあ、これでもう 後には退けないぞ。
年末年始で家にも食べるものがいっぱいあるのですが汗
ごはんをいっぱい食べるようにしてゆる~いダイエットにします。



今年はこれで最後かしら。

10月から始めたこのブログ
見てくださった皆様、今年一年ありがとうございました
訪問者数や拍手の数が上がったり
「ブログ見たよ~」という言葉をくださったり・・・
いつも皆様のお力添えがあって、励まされて、
また次の記事を書こうという意欲が湧きました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 一年間の愛と感謝をこめてハートO

   ブランシェ あおきひでみ

テーマ:ダイエット日記 ジャンル:ヘルス・ダイエット

ホンマでっか!?

昨夜の「ホンマでっかニュース昭和の14インチテレビ」おもしろかったですねぇ。
そういった事実もあるんだなぁ、って楽しく拝見しました

ところでみなさん
メタボのことなどに触れた部分はご覧になりましたかi-mode絵文字風・?
見ていて、ちょっと誤解が生じやすい表現に感じたので、
私なりに意見を付け加えておきたいと思います。


メタボ基準のウエスト何センチって、たしかにおかしいですよねだめ
私もそう思います。
ただ、日本のメタボリック症候群に対する意識の高さを
外国の学者の意見を引き合いに出して論じていた部分があって
そこはちょっと気になります。

なぜなら、民族や人種金髪 笑が違えば、体質が違うから。
欧米人と同じように日本人が太ったら
きっと病気だらけで生きていられないはずですjumee☆devilL
東洋人の体質を持って、西洋人の生活文化に囲まれて暮らす日本人。
だからこそ、メタボを気にするべきだし、それは当然のこと。
それを、体質の違う方たちに「おまえら、気にしすぎ!」って言われても
日本人のこと、どれほどわかって言ってるのか・・・と。
琉球やアイヌの民族も含め、日本の民族は繊細な身体の持ち主です。
肉体的に丈夫な民族の人と、比較する必要はない気がします。



もう一つ、
「日本人が理想としている体重より、ちょっと太めの方が病気になりにくい」
これも言葉としては正解だけどもう少し説明が欲しいところ。
実は『理想体重』と『健康体重』という表現があって
 理想体重=「美容面から考えた(見た目)理想の体重」
 健康体重=「健康維持のために理想といえる体重」

というように使い分けられているのです
計算してみると、『理想体重』だとかなりスリムな感じになり、
逆に『健康体重』は女性にとっては「もう少しシボリたいな~」ってカンジで。
で 理想体重まで落とすと、案外病気もしやすいよ ということなのですが・・・

ブランシェ的には、美容も健康もあきらめたくないので
『理想体重』と『健康体重』の中間を真の理想体重と呼びたい!!
・・・これこそ勝手な基準ですけどね。
でも、本当にそれくらいが、老若男女誰からも好感ハート1を持たれます。


真の理想体重の具体的な数値など、もっと掘り下げて聞きたい人は
「拍手」をクリックマウス(左クリック)してくださいね
拍手が多かったら、続きを書くことにしま~す表情9

テーマ:ダイエット・美容・健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット

キャンドルナイト

20081221000703
明日は冬至

100万人のキャンドルナイトです

知らない人のために簡単な説明を…



電気を消して ロウソクの灯りのもと
ゆっくりとした時間を楽しもう

という『環境文化運動』です

捉え方はもちろん人それぞれでいいのですが

本来この運動は、単なる2時間の省エネのためではなく

「夜、当たり前にでんきをつけて過ごす生活ってどうなの?」

とか

「地球にやさしく、自分にとっても楽しい時間を、過ごしてみない?」

などという
楽しく、素敵に、みんなでエコロジーを意識してみようというもの



実は私、今月入ってからずっとこの日を楽しみにしてて

このブログを見て誰か一人でも
たとえキャンドルを灯さなくとも
電気をできるだけ控えて過ごす
スローな時間の楽しさを感じてくれたら…


ホント、楽しみだわ~

コラボ☆

すでにご覧の方もいらっしゃるかと思いますが・・・

当ブログには3件のリンクlink先があります
一つはブランシェのネットショップ

そして
パワーストーン駿河 ぱるりさんと
AlwaysSmiles lovetosmileさん

こちらの御二方と縁あって出会い、
お互いのお仕事をよりよく発展させるために
協力してやったらおもしろいね~って話してて。

先日も忘年会アップロードファイルをやって、さらに交流を深め
ちょっとかたちになってきましたピース


まず、ぱるりさんとのコラボでは、ブランシェ店内に
サンキャッチャーや天然石アクセサリー指輪を置くことに。

すでに展示しましたが、とってもキレイですきらきら
パワーストーンショップはたくさんありますが、
ぱるりさんのすごいところはですね・・・
素材を見る目がある!すごく!!
で、石(=素材)に対して愛jumee☆LoVe6がある。
コレ、大事ですjumee☆point1e
天然のものの、天然であるがゆえの美しさも
ぱるりさんから教えてもらいました。
知れば知るほど愛おしい・・・
自然って、神秘的だとあらためて感じます顔
ぜひ手にとって見てみてくださいね


lovetosmileさんにはワークショップビリー隊長をお願いしました。
きれいになるためには、
食同様、運動での管理もとても大事。
ただ、運動に関しては、理論的には少しはわかるのですが
知っている人は知っているでしょうけど
なんせ私、極度の運動オンチで・・・絵文字名を入力してください
そこで、餅は餅屋
プロの先生lovetosmileさんにお力お借りしますエヘ

今回は1月17日AM、沼津市内で
バランスボールグリーンボールを使ったレッスンを開催します絵文字名を入力してください
詳細決まり次第しますが少人数制です。
しかも、すでに予約が入ってきています。
急いでご連絡ください~

お二人のブログもぜひご覧くださいね♪

テーマ:静岡県 ジャンル:地域情報

デトックスしたい!!

このところ我が家には
パンにケーキ、揚げ物、肉やら高級魚やらトーストショートケーキアップロードファイル
買ってきたのかいただいたのか
最近それほど食べていなかった食品がいっぱい表情12

食べる物があり、食べることができる
それはとてもありがたいことです。
残して廃棄するのが好きではない私は
これ食べなきゃ あれも食べなきゃ汗 ・・・と
胃腸さんをコキ使っています。
加えて、たまたま外食も続きました。


さすがに体調におかしな気配が出てきました。
いえ、別に具合が悪いわけではないのですけどねあっかんべー

いつものようなすっきり感がないんです。
要らないものが体内にあるような・・・
ちょっとキモチワルイような、軽く不快な感じ。
デトックスしたい・・・!!

以前は普通に食べていたものばかりだし
もっと外食続きの日々も過去にはよくあったけど
その頃は特に何も感じなかったのですけどね~。
人の体って、良い状態かおにも、悪い状態顔にも
あっというまに順応するんですねキラキラ


今日からまた玄米菜食おにぎり味噌汁で胃腸に休暇をヒヒヒ

本日のブレンド
  白米(御殿場コシヒカリ) 2合
  みどりの玄米 1.5合
  大麦+たかきび 0.5合
感想:もっと玄米と色付き雑穀入れればよかったな~

テーマ:ダイエット・美容・健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット

発芽!

かわいいかわいいみどりの玄米

一昨日から水に浸しておいたら…



でました でましたっ

20081206163503



普通の玄米から発芽玄米に昇格~

栄養価がです

テーマ:ダイエット・美容・健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット

認定

食育2級の認定証が届きました。


どんな内容を学べるかを重視していて
どこの団体か、特に意識していなかったのですが
文科省許可の財団法人日本余暇文化振興会ってところから
認定されました。

エステ系の資格に“ナントカ省”なんて名前が載ることはないので、
この認定証を見ていると、何か立派キラキラYな資格に思えてきます。



1級のレポートも書かなくちゃ・・・かお

テーマ:おいしく食べてダイエット ジャンル:ヘルス・ダイエット

いのちのごはん

今日は食育の勉強に行ってきました。
『食育ごはん』 と言われて関心を持つのは
一般的には子育て中のお母さんなのでしょうね。

『食育』も『エステ』も
その言葉を使った時点で対象が限定されるようで
なんだかとても残念な気がします。
他に何か良い表現ないのでしょうかi-mode絵文字風・?i-mode絵文字風・?
いいアイデアがある方はご意見ください!


・・・と話がそれましたが、
食も美も 生きることと直結していると私は思うのです。
知れば知るほど
対象を限定するようなことではない! と思えてきます。

食べなきゃ死ぬとかってレベルの話じゃなくて
肉体は食から作られているという事実
脳も肌も、食べ物から栄養を補給して働いているという現実
この重大さを、あなたはどう受け止めますか?
死ななければいいと思いますか?

私はね
最悪、早く死んでしまったとしてもそれは仕方ないけど
早くから寝込む、患うっていうのはとにかくイヤです。
できることならギリギリまで元気で美しくいたいな~。
(今がきれいかどうかには触れないで・・・i-mode絵文字風・汗
食や美を適当にしていても いのちに別状はないけれど
生きてる間の楽しさに違いが出ると思うのですね。

重たい話題でスミマセン
今まで専門家のみが知っていた「食が人に及ぼす影響」の情報は、
これからは本当に、ほんっとうに
広く一般の人にも開示していくべきだと思います。
食に対するみなさんの知識が深まるよう
小さな力ですが、私も一生懸命活動していくつもりです。
私自身の勉強にもなるので、なんなりとご質問ください。

このブログから食の意識を変えてくれる人が
一人でも多くできますように。

テーマ:心と身体のケアを大切に! ジャンル:心と身体

営業案内

アブソルートコフレ
ネットショップパソコンから話がそれますが
今日はサロンからお知らせをさせていただきます。

ブランシェではオーガニックコスメはっぱ『アンネマリーボーリンド』の
取り扱いを始めました。
一般にはあまり出回っていないので
ほとんどの方は始めて聞く名前だと思いますが
創立50年にもなる、ドイツの老舗自然派化粧品ブランドです。

食べられない化粧品はつくらない
という、安全性に対するこだわりもすごいのですが
認定オーガニックということすらも単なる「付加価値」に思えてしまうほど
化粧品としての完成度が高いところに惚れましたラブラブ
様々な化粧品を触ってきましたが、これは本当にスゴイ!
その威力に、超有名ハリウッド女優も助けられているらしいですよ。


さて、そのアンネマリーボーリンドの中でも
お値段、作用ともにランクの高い手書き風シリーズ矢印上「アブソルート」ラインより
コフレが限定発売されましたきらきら 12,600円也。
私が計算したところ、18,585円分のコスメが入っています。
これだけでも十分にお得ですが今回はエステとセットでキャンペーン♪ピンク

エイジングフェイシャルコース10,500円
     プラス
アブソルートコフレ12,600円
両方セットで15,750円!


この価格でアブソルートが試せるなんて・・・キラキラ感動
私の分も一つ! と言いたいところですが
アブソルートの感動を、一人でも多くのお客様に
味わってもらいたいので、とっておきます手書き風シリーズ汗1

コフレは本当に数が限られていて、当店にもいくつ入るか・・・。
というわけですので、とにかくお早くご予約ください!

テーマ:静岡県 ジャンル:地域情報


▲page top
