< 2008年10月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2008年12月 >
ホーム  > アーカイブ > 2008年11月

Archive list

2008/11Archive list



どんなの出てる?

今回は、普通はちょっと話題にするのがはばかられる
「お通じ」のことについて触れてみます。

このページを見てくださる方の多くは女性だと思うので
ちょっと便秘気味だよ、って人、多いのではないでしょうか。
何をもって『便秘』と呼ぶかはお医者さんに任せることにして、
私たちは 下痢・便秘などの“異常な便”のことではなく
そもそも“健康な便”ってどういうもの?
というところを考えてみましょう。


まず、便通について

規則的で
スムーズに
残便感がなくすっきりと出る

このような排便は「満足感キラリがある」んですね。
これが健康な便通です。
排便による満足感、みなさん感じたことがありますか?



次に、便の状態です

最もわかりやすいのは形状でしょうか。
バナナのよう、ソーセージのよう、粘土のよう・・・など表現はいろいろです。
太くてやややわらかく(半練り状)、表面がなめらか(ひび割れがない)、
確かに熟したバナナや魚肉ソーセージに似た状態かもしれませんね。
あっ、それと、良い便は長さもしっかりあります。
短く切れるのはベストの便ではありませんよ。

色は、言葉で伝えるとちょっと難しいんです。
というのも、病的な便には赤・黒など血が混ざったものや
黄色みが抜けて白っぽい便などがありますが、
健康な状態でも、食べた物の色がそのまま出ることがありますよね。
ですので、通常よく出てくる便の色を思い浮かべて判断してください。
理想の便の色は、黄色っぽい茶色です。
便といえば茶色のイメージですが、こげ茶ではなく黄土色に近いかも。
こげ茶になるのは肉食と関係します。

健康な便でもにおいはしますが、あまり強くはないようです。
においがしても、悪臭という感じではありません。
赤ちゃんや小さい子供の便、わかりますか?
あんな感じです。




ここまで読んで
「そんなの理想でしょ?実際ありえないよねー」
と思いませんでしたか!?
それが、そうでもないんです。
雑穀&玄米を始めた方から、便通が違うって感想が多くて。
他人のお通じなんて見たことないからなかなかわからないですよねヒヒヒ
理想の便は、案外遠い理想ではないみたいです。

テーマ:健康&美容とくとく情報 ジャンル:心と身体

11月 お肌の乾燥対策その2

その1を書いておきながら、すっかり更新が滞ってしまいました・・・汗
その間、拍手がいっぱい増えていてびっくり。
みなさん、ありがとうございます!



さてさて
お風呂お風呂の入り方は気をつけはじめた、という方も多いでしょう。
ではそれ以外は何があるの?というところですね。

この時期、ぜひ洗濯物の室内干しTシャツをしてもらいたいと思います。
加湿器があるから、なんて言われそうですが
電気代いらずの加湿はエコはっぱそのものですからね。
お肌にもにっこり喉にもマスクお財布にも財布地球にも地球
み~んなにやさしい部屋干し。
やるしかないですよ


そして、やっぱりかかせないスキンケアコスメ
みなさん夜のお手入れの最後は何をつけていますか?
乳液!とお答えの方、案外多いのではないでしょうか。
メーカーによって考え方の違いはありますが、
乳液はすでにあるお肌のうるおいなどを逃さないようにするもので
積極的な肌ケア、つまりトラブル対策とはいえないのです。
化粧水、美容液などで終わりにしているならさらに注意が必要注意
せっかく与えた水分も、すぐに蒸発してしまいます。
たいへーん!もったいな~い

お肌の保護、そして一日がんばったお肌を生まれ変わらせるためにも
栄養たっぷりのクリームを与えてあげましょう。
使わなくてもまあいっか、と思ってしまいがちなアイテムですが
使うと使わないとでは雲泥の差逆矢印
毎日使っているとわからなくなってしまうのですが
ご来店の時だけお会いする私たちにはその効果がはっきりとわかります。
使っているかいないか
そのクリームがお肌に合っているかどうか
そこにはエステティシャンの想像をも超えた違いを感じます。
5年後10年後、きれいに年齢を重ねたいあなた
この冬からクリームをスキンケアに取り入れてキレイをキープしましょうね♪ブルー

テーマ:ダイエット・美容・健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット

11月 お肌の乾燥対策その1

今日はここ最近の中では暖かい日でしたねおひさま
すっかり寒くなって わたしとしては
 寒い→血行不良
もしくは
 寒い→暖房→乾燥
ということに 普段の生活でも意識が向いてしまうのですけど
みなさんいかがでしょう、乾燥や冷えを感じますかはてな

わたし自身、そしてお会いするお客様やお友達は
かなり乾燥が気になってきています。
11月、まだまだ冬の入り口です
今のうちからきちんと対策を打って
肌トラブルを予防していきましょう。
今回は、この時期のお肌のホームケアについてです。



まず、お風呂泡の話。
お風呂で顔を洗われる方、多いと思います。
そして、お風呂上がりにお肌がつっぱる~jumee☆shriekLってこと、ありますよね。
バスルームの湯気で湿気たっぷりに思えてしまうのですが
お肌にうるおいがあるかどうかは別問題なのです。

今、「スチームで毛穴が開くからいいと思ってた」とつぶやいたあなた
そういう考え方も確かにあります。
でもね、暖房のきいた冬のお部屋ではお顔が火照ったりしませんか?
そして、赤くなったお顔を良く見ると、意外に毛穴開いてますよ顔
毛穴を開かせたいのは、その後にしっかりお手入れをする場合です。
お顔を洗って何もつけない素肌に戻り さらに毛穴全開・・・では
うるおいがどんどん逃げちゃうのは想像できますね。
というわけで今日からは
「素肌でいるバスタイムは 意外に危ないてろてろちゅうい
と思うようにしてください。


では、どうすればいいのでしょう。
入浴前にクリームタイプのクレンジングでメークを落とす方は
泡洗顔はお風呂の一番最後にしてください。
湯舟に浸かっている間も 髪や体を洗っている時も
クレンジングの油分でとりあえず肌が守られます。

クレンジング洗顔一体型を使っている方は
お顔が濡れる前にメークを落とさなければならないので
最初に顔を洗うのは残念ながら免れません
それでも「素肌、危険」ということを意識していれば
いくらか対応が変わってくるはずです
そして、どうせ最初に素肌になるのなら
バスタイムを有効活用しちゃいましょう電球
お風呂でできるパックやディープクレンジングはいかが?
開いた毛穴から汚れが出せるし、うるおい成分が肌を守るので
肌デトックスやキメを整えるのにベストな条件が揃います。
湯舟に浸かれば、血行もよくなってお肌も体も大喜びonpug
こういう“一石?鳥”的なこと、大好きなんです、わたしきゃっ
パックなんてめんどくさいという方は
何か適当なクリームや乳液をつけるだけでもいいです。

それから、熱いお湯をお顔にかけることと
ゴシゴシこすることだけは絶対やめてくださいね×印
これをしてしまうと、他の努力が水の泡になってしまいます↓↓


では、今日から意識を変えてお風呂に入りましょうお風呂
パックやディープクレンジングなどは選び方がわからなければ
どうぞお気軽にご相談ください。
当店、基礎化粧品はほとんどネットショップに載せていませんが
本当は数社のメーカーから多数取り揃えております。
(ほとんどがエステ専売商品のため
見知らぬ人には売ることができないんです汗
直接ご相談いただければ対応できますので
興味のある方はブログメッセージを利用するか
ネットショップに掲載してある連絡先にお問い合わせくださいね♪

テーマ:美容と健康 ジャンル:心と身体

炊飯のタイミング

「玄米を買ったけど、タイミングが合わなくて」
という声をたくさんいただいていますので
わたしなりに対策を考えてみました。


その前に みどりの玄米の基本的な扱いについて
改めて書いてみます。

まず
みどりの玄米は 水加減は通常のお米と同じですが
水に浸ける時間は長い方がいいです。
・・・というのも 水に浸けることでギャバが増えるから。
さらに 2、3日浸水させると芽が出て
いわゆる『発芽玄米』になります。

そして
みどりの玄米は翌日になっても 冷めてもおいしいです。
個人的には 炊きたてよりも翌日の方がおいしく感じます。



これら2点を踏まえ 生活に玄米を取り入れてみましょう。
お客様の声① 「炊きたい時に お釜が空いていない」
お客様の声② 「外食続きで食べる時がない」

そうですね。どちらもよ~く、わかります!
いつものごはんは食べる時に合わせて炊きますよね。
でも、前述のとおり、みどりの玄米は
翌日でも、冷蔵や冷凍で保存しても
とってもおいしく食べられるのが大きな特長。
だからお釜の空いている時や時間のある時に
めいっぱい た~っぷり炊き溜めておくんです。
お勤めで忙しい方でも 休日に炊いておけばいいと思います。

前もって浸水させるのが一つめのポイント。
時間のあるときに お米だけ量って 水に浸けて冷蔵庫へ。
とても簡単な作業です。

そしてお釜を占領していたごはんが空になる時・・・つまり食後、
浸水済みの玄米をお釜に入れ 炊飯スイッチをピッ。
そして、炊いた玄米はストックに。
そうすれば、玄米が家族の炊飯器を占領することもありません。
このタイミングが二つめのポイント。
うまく実行するには
一つめのポイントの「あらかじめ浸水」が必要です。

一連の作業を まったく別の日におこなえば苦になりません。
「浸けるだけ」と「炊くだけ」に分けます。
あとは「食べるだけ」。

①の方、お釜が空いたらすぐに炊けるように
とりあえず「浸水」だけしておいてね。
②の方、毎日朝ごはんが外食ってことはないでしょうから
朝だけでも食べましょ。
ストックがあれば食べる気になりますよ。


試していただいて、うまくいかないようなら
また次の対策を考えますので
どんどんご意見くださいね~。

ごはんの栄養価

ごはんの栄養価

専門家の方には怒られてしまいそうですが・・・

ざっくりと、食にあまり関心のない方にも
わかりやすいように表にしてみました。
上にあるほど栄養価が高いjumee☆high1といえます。


カテゴリーA 理想のごはん
 当店のみどりの玄米と国産雑穀でこれを続けるとなると
 いい感じにコストがかかりますねsn
 みどりの玄米(早取り玄米)に比べ栄養価は下がりますが
 普通の玄米とみどりの玄米を混ぜて使っていくと
 A´くらいになり、 お財布にもやさしいかもしれません。
 はっきりとした変化を感じたい時にはAの食べ方でごはん


カテゴリーB これからのおすすめごはん
 普通の人が食べるならこれがいいのではないでしょうか。
 私はアレンジして、雑穀+みどりの玄米+白米にしています。
 味や食感も非常によく、体調の良さも実感しています。
 逆にどれかが欠けると物足りなく感じるんですよね~あっかんべー


カテゴリーC Dよりはマシ
 せっかく玄米食を始めてもあまり変化が感じられないかも・・・
 気休めに思えてきて、続かなくなってしまう人が多いのです↓
 もったいないですね。


カテゴリーD 今までのごはん
 もちろん悪いと言っているわけではありません。でも
 今までの生活で不調(肥満や老化、倦怠感も含みます)を
 感じているのなら、食生活も見直してみるとよいのでは!?


なんとなくイメージしていただけましたか?
主食選びの参考にしてくださいね。

テーマ:おいしく食べてダイエット ジャンル:ヘルス・ダイエット

ATPリピッドゲル

愛用者さんからご感想をいただきました蜜葉のクローバー


「娘がアトピーで、乾燥を避けるたいと思い、使っています。
10月に入ってからはATPローション+リピッドゲルを
顔~首に使っていますが、調子いいらしく
本人も気に入っています。
私も使っていますが、ローション後にリピッドゲルをつけると、
しっかり保湿されている感覚があります。
べたつく感じではなく、案外サラリとしています。」

・・・ということでした~アップロードファイル


こちらのお客様はお母さんもお子さんもかなりの乾燥肌で
特にお子さんはまだ小さいので
乾燥がひどくなると痒みを我慢できず掻いてしまい
ますます皮膚が薄くなっていく・・・という悪循環で
とても大変そうでしたかお
試しにATPローションとゲルをお分けすると調子が良いらしく
お子さん自らの手でつけてくれるようになりました。

家族で、全身に使えるATPシリーズです音符
http://shopbranche.cart.fc2.com/?ca=13

ATP

だいぶ寒くなってきて空気も乾燥しています。

お顔はもちろんですが、
手や脚など カサカサしませんか?

カサカサを放っておくと外からの刺激に弱くなり
お肌によくないものがどんどん侵入してきますjumee☆devilL

ニットの繊維毛糸玉などわかりやすく痒みを引き起こすものもあれば
紫外線絵文字名を入力してくださいのように目に見えないものまで
様々な刺激が世の中にはあるのです。

一刻も早くお肌のバリア機能を取り戻さなくちゃ!


ATPシリーズは肌のバリア機能を取り戻すために
肌にあるのと同じ脂成分のセラミドを ひたすら与えていきます。
ゲルクリーム、ローションともに全身に使え、
重ねづけや、部分で使い分けするのもいいですよ。

http://shopbranche.cart.fc2.com/?ca=13

▲page top
